福岡筑紫店ショールーム

先進的窓リノベ事業『窓からエコ』

こんにちは。

福岡筑紫営業所です。

 

 

今回は、昨年12月から始まった『先進的窓リノベ事業』通称“窓からエコ”について書いていきたいと思います。

まず、この施策ですが、経済産業省と環境省が行っている事業であり『国費』が充てられる補助金制度となっているため、

全国、誰でも申請できる補助金です!!

 

さらに従来の補助金制度とは異なり、補助額が最大200万円請けられるという破格の制度となっています。

昨年終了した『こども未来住宅支援事業』の補助額が最大60万円(条件付き)だったことも考えると補助額上限の高さが

文字通り”桁違い”ですねー。

 

さらに、この補助金制度の凄い所は1窓あたりの補助金額も今までの比ではないという事です。

この『窓からエコ』対象となる工事は窓の『断熱改修』のみと、騒音対策や防犯対策が除外されており範囲が絞られておりますが

(騒音や防犯対策に関してはエコすまい給付金で申請可能です)

それだけあって補助額がめちゃくちゃ高いです!

窓の断熱改修工事にもいろんな種類があり、

 

①ガラス交換 ・・・・・・・・・・ 窓のサッシはそのままガラスのみ交換

②内窓設置 ・・・・・・・・・・・ 既存の窓の内側にさらに窓を取り付ける施工

③外窓交換(カバー工法) ・・・・ 既存のサッシ枠のみ残し、その上から新規の窓を取り付ける施工

④外窓交換(はつり工法) ・・・・ 既存のサッシは外壁ごとすべて撤去し、新しく窓を設置する工事

 

と、上記の4種類が主ですが、

この中でも『外窓交換』2.8㎡以上の窓だと、最大で1窓183,000円の補助金が申請が出るんです!

今まで高くても1窓30,000円くらいだったことを考えると前代未聞の補助制度ですよね。

 

前述で最大と記してますが、これは窓ガラスの『熱貫流率』という性能によってグレード分けがされているためです。

熱貫流率というのはガラスの『結露のしやすさ』で、熱貫流率の値が低いほど結露のしにくいガラスであると思ってください。

この熱貫流率によってグレード分けされており、上から

 

SSグレード ・・・・・・・ 熱貫流率Uw・1.1以下

Sグレード ・・・・・・・・ 熱貫流率Uw・1.5以下

Aグレード ・・・・・・・・ 熱貫流率Uw・1.9以下

 

となっています。

先程の2.8㎡以上の窓だとSSグレードで183,000円、Sグレードで124,000円、Aグレードで102,000円申請できる計算になっています。

 

 

「いつかやろうと思っているけど、、、、。」

 

と考えられているのであれば、これだけ補助金の出る今が工事をするタイミングなのかもしれません。

 

「ウチの窓、全部取り替えたらいくらぐらい掛かるんだろう、、」

「リビングだけでも断熱しようかな、、、」

 

見積りだけ、補助額がどれくらい出るのかだけでも調べてみませんか?

 

ニッカホームなら、打ち合わせ・下見現調・見積り作成まで無料で行っております。

少しでも気になったら、いつでもご来店、お電話してみてください。

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

ニッカホーム九州㈱ 福岡筑紫営業所

〒818-0135

福岡県太宰府市向佐野1-10-6

 

TEL:0120-50-7549

FAX:092-921-3851

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事を書いたスタッフ

工事完了のときに、お客様と一緒に喜び合えるような関係を築ける営業を心掛けたいと思います。

ニッカホームfacebookページ